05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロカッスル日記・2 

FM2009日記・ボロカッスル再生への道

其の2


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

○これまでのあらすじ○

3馬鹿トリオがやってきたのはニューカッスル・ユナイテッド。低迷著しい古豪を、彼らは再生できるのか。それとも奈落の底へ叩き落すのか。




―――――――――― キリトリ ―――――――――――

(´(・)`) まずは選手の顔ぶれを見てみましょうか。

(゚Д゚) その前に、丸出だめ夫なコーチの“処分”と新コーチのショウヘイヘーイをせんとな。

(*゚∋゚) 確かに酷いね…。

(゚Д゚)ノ 1部リーグのコーチをするってレベルじゃねぇぞ!

(´(・)`) 低迷の理由はここからも窺い知れますね。

(゚Д゚) 幸い、コーチの保有人数にはまだ余裕があるようだから、入れ替えつつ最大人数まで雇うとしよう。

(*゚∋゚) 11人まで雇っていいとは、太っ腹だね。

(´(・)`) スカウトも最初から沢山います。

(゚Д゚) ボンクラもいるから、このセクションも入れ替えつつ各地へ飛ばそう。若手中心にリストアップするよう設定しておいた。

(´(・)`) 下準備をしつつ、戦力の把握をしましょう。

(*゚∋゚) 即移籍リスト入りとかユースとか不要な選手は省いたよ。それから、面倒だから一人ひとりの紹介はしないから。気になったら自分で調べて。

( ゚д゚) ポカーン

Σ(´(・)`;)


<GK>

・Shay Given

Given.jpg

・Steve Harper

Harper.jpg

・Tim Krul

Krul.jpg

(-∀―#) おい、俺は怒っているぞ。

(´(・)`) ど、どうしたんです?

ヽ(`Д´)ノ ギブンの能力がこんな低いはずあるかー!!

凸(゚Д゚#) 反応17、キャッチ14だと?!プレミアリーグ屈指の守護神に何たる侮辱。チェフ、レイナ、フリーデル、シューウォーツァーらと並ぶ、トップレベルのGKだぞ。

(*゚∋゚) (ねぇねぇ、なんで監督はこんなに熱くなってんの?)

(´(・)`) (ご自分がセミプロのGKだったんで、GKの評価にはうるさいんですよ)

(#゚Д゚) そもそも、GKの評価をGKをやったことのない族がするな!派手なセービングを連発すれば上手いのか?いや、違う。本当に優秀なGKというのはだな――

(´(・)`) 独りの世界に入ってしまったようなので、我々で続けますか。とにかく、GKはギブンと遜色のない実力を有するハーパーとオランダの逸材クルルがいて文句ありませんね。

(*゚∋゚) 補強の必要はないと思うよ。


<DR>

・Habib Beye

Beye.jpg

(´(・)`) 右サイドバックは彼だけですか?

(*゚∋゚) そうだよ。コロッチーニもこなすけど、あくまで「こなす」だけだもん。あとはR・マドリー時代にこのポジションをやっていたジェレミくらいかな。

(´(・)`) 是が非でも補強したいポジションですね。


<DL>

・Jose Enrique

Enrique.jpg

(´(・)`) おっと、左サイドバックも足りないんですか。

(*゚∋゚) エンゾグビアもできるけど、彼をここで起用すると守備がちょっとね。攻撃参加は期待できないけど、センターバックのバッソンを使う手もあるよ。

(´(・)`) 21歳のバッソンは鍛えれば伸びるかもしれませんが…攻守のバランスに長けた左サイドバックが欲しいですね。


<DC>

・Sebastien Bassong

Bassong.jpg

・Cacapa

Cacapa.jpg

・Fabricio Coloccini

Coloccini.jpg

・Steven Taylor

Taylor.jpg

(´(・)`) コロッチーニの能力はプレミアリーグでもトップクラスですね。カサッパも悪くありません。

(*゚∋゚) コロッチーニは、開幕戦でマンチェスター・ユナイテッドの猛攻を悉く跳ね返していたのが印象に残ってるよ。

(´(・)`) テイラーは毎作弱体化しているような気がしますが、22歳とのび代はありますし、もう少し様子を見たい選手ですね。

(*゚∋゚) 理想は、コロッチーニと同等の選手が1人欲しいけど、ちょっと難しいかな。


<MC>

・David Edgar

Edgar.jpg

・Nicky Butt

Butt.jpg

・Joey Barton

Barton.jpg

・Dunny Guthrie

Guthrie.jpg

・Alan Smith

Smith.jpg

(*゚∋゚) 頭数は多いけど、これって「どんぐりの背比べ」だよね。

(´(・)`) バットの経験や守備能力は買いますが、攻撃を組み立てられる選手がいませんね。ガスリーはリアルでポジションを確保しつつありますが、この能力ではどうでしょうか。エドガーもローンで経験を積ませた方が良さそうです。スミスは何というかFWとしてもMCとしても微妙な気が・・・。

(*゚∋゚) でも、彼は可哀想な選手だよね。ロイ・キーンの後釜がいなかったばかりにファーガソンから無理矢理中盤センターに回されて、最後には放出されちゃった。

(´(・)`) リーズにいた頃は、決定力に難があったものの、良いFWだったんですけどね・・・。

(*゚∋゚) そうそう、バートンは7月28日まで出場停止な上、6試合出場停止だよ。

(´(・)`) 禊(みそぎ)というヤツですね。いずれにせよ、彼を使うかどうかに関係なく補強は必要でしょう。


<MR>

・Geremi

Geremi_20090121191926.jpg

・Jonas

Jonas_20090121191943.jpg

(*゚∋゚) ジェレミは中盤のセンターじゃなく右で使うの?

(´(・)`) このポジションも手薄ですからね・・・。ホナス・グティエレスは、開幕戦での好パフォーマンスやその後の活躍を“無視”されているのではと疑いたくなるような能力値ですし。良い選手を見付けたいですね。


<ML>

・Damien Duff

Duff.jpg

・Charles N’Zogbia

Nzogbia.jpg

(´(・)`) 見劣りする右サイドに比べ、左は充実していますね。

(*゚∋゚) 実績十分なダフに気鋭のエンゾグビア。他のクラブにも引けを取らないんじゃない?

(´(・)`) あとは、ここ数年怪我に悩まされ、(FM内の能力値的には)衰えが見られるダフが甦るかに懸かっています。


<AMC>

・Ignacio Gonzalez

Gonzalez.jpg

(*゚∋゚) 使い道の難しい選手だね。

(´(・)`) とりわけ秀でている資質はないですしね・・・。トップ下を設けるかどうかも含めて、処遇は流動的です。

(*゚∋゚) まぁ、レンタルの選手だし、気楽に考えようよ。


<ST>

・Shola Ameobi

Ameobi.jpg

・Obafemi Martins

Martins_20090121192144.jpg

・Michael Owen

Owen.jpg

・Mark Viduka

Viduka.jpg

・Xisco

Xisco_20090121192233.jpg

(*゚∋゚) あれ?マルティンスって、こんなもんだっけ?

(´(・)`) フィジカル面は納得できるとして、決定力やオフ・ザ・ボールの低さは過小評価な気がします。

(*゚∋゚) スピードも、確か100メートルを10秒3で走るんだよね?にしては少ないし。

(´(・)`) 元祖ワンダーボーイのオーウェンも、今や「優れた中堅ストライカー」ですしね。8月上旬まで戻ってこれませんし、パワフルで得点感覚に優れたヴィドゥカは今季の復帰が絶望的ですから、ストライカーも探さなくては。

(-∀―#) お前ら、勝手に進めやがって・・・。

Σ(´(・)`;) Σ(゚∈゚*;) 

(゚Д゚) まぁ、いい。結論としては、実質Beyeしかいない右サイドバック、MC、右サイドハーフ、FWの獲得が必要で、余裕があれば信頼できるセンターバックもという感じだな。クラブからもらったチームレポートでも、中盤の非力さは指摘されていた。

team-repo.jpg

(´(・)`) 最終ラインと前線の質はリーグでも中位以上ですから、上手く弱点を補って10位以内を目指しましょう。

(*゚∋゚) フリーの中にも優秀な選手はいるし、移籍リストに入れられていても、うちではレギュラーを張れる選手だっているからね。

~数日後~

(*゚∋゚) 早速候補を挙げるから、検討してみてよ。

<DR>

・Liam Rossenior 260M

rosenior.jpg

・Stuart Panaby 95M

parnaby.jpg

・Ruben Bustos 150M

Bustos.jpg

・Hatem Trabelsi フリー

trabelsi.jpg


<DL>

・Jorge Ribeiro 240M

ribeiro.jpg

・Levan Kobiashvilli 190M

kobiashvilli.jpg


<MR>

・Francisco Farinos 300M

farinos.jpg

・Laryea Kingston 350M

kingston.jpg

・Hamed Namouchi 220M

namouchi.jpg


<MC>

・Hedwiger Maduro 360M

maduro.jpg

・Maurizio Ciaramitaro 230M

ciaramitaro.jpg

・Edgar Davids フリー

davids.jpg

・Robert Guana 280M

Guana.jpg

・Ferrie Bodde 120M

bodde.jpg

・Eduardo Costa フリー

Costa.jpg

・Drissa Diakite 240M

diakite_20090121192834.jpg

・Michael Stewart 310M

stewart.jpg

<ST>

・Djiby Fall 260M

fall.jpg

・Chris Poter 35M

porter.jpg

・Darko Kovacevic 25M

Kovacevic.jpg

・Jan Vennegoor of Hesselink 460M

hesselink.jpg

・Jonathan Walters 200M

walters.jpg

---------- キリトリ -----------

(゚Д゚) なかなか良い選手がいるじゃないか。

(´(・)`) 220Mでいいというマドゥーロや明らかに掘り出し物のポターにはオファーを出しました。

(*゚∋゚) その他、フリーの選手にも何人か声をかけたよ。

(゚Д゚) 約850Mの限られた資金の中で、だれを、そして何人獲ればいいのか。名案やアドバイスがあれば是非教えて欲しい。

(*゚∋゚) 誰に言ってるの?

(´(・)`) そういう“お約束”に突っ込むのは止めましょう。

(゚Д゚) フォーメーションなんかも含めて、忌憚なく助言してくれ。ある程度は汲んで進めるのが、今回の日記のコンセプトだしな。


続く!!!


---------- キリトリ -----------

まだ「進む」ボタンを1度も押していない、この日記w
(ノ´∀`*)

第3回では、補強&プレシーズンマッチを終わらせてから、戦術公開くらいまでいけたらと思っています。

私自身は、世界のトレンドをいち早く取り入れてきたFMというゲームの特性上、今回は4-2-3-1の破壊力が上がっているのではないかと推察しているので、面子にもよりますがどの日記でも4-2-3-1を中心に戦ってみます。その一方で、皆様からの助言や「実験しろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」というのがあれば、積極的に試してみるつもりです。気軽にお声かけ下さい。

では、また次回。
(*^ー゚)/~~
スポンサーサイト

コメント

能力が下げられてる選手がいますね。
FM2007と比べると、ギブン、ダフ、マルティンス、テイラー・・・。
それでもコロッチーニは、変わってませんね。
ウチのユーベでも、評価額(確か20億円未満)の割に大活躍ですから^^;

マドゥロもだんだん能力が微妙になってきてますが(苦笑)、
それでもチーム事情を考えたら、
CB、DM、MCをこなせるユーティリティー性は買いですね。
MCなら、アッピアーってフリーだったような・・・。
でも、給料が高すぎて無理なのかも!?
(現実では最近、トッテナムにトライアルで加入したとか!?)

しかし、ゲームを始めた時は、なかなか「進む」ボタンを押せませんよね((*´∀`))ケラケラ

No title.

日記お疲れ様です。
これだけUPされるとさぞ大変だったと思われます。
画像の貼り方も見やすくていいですね。^^

マルティンスはフィジカル以外は能力低めですが、l個人的には好きな選手なので大いに活躍してもらいたいところです。

ところで、
David EdgarとEdgar Davidsの中盤というのはどうでしょうか?なかなか面白いと思うんですけど。名前が。^^

シスコは意外とやってくれます

私のデポルでは最初微妙な得点力なシスコだったんですが2シーズンくらい経つと中々優秀なFWになってくれた覚えがあります。
シーズン15~20得点はいけると思います。魅力的なオファーが来るまでぜひとも放出しないでくださいorz

08ですがオススメの二人を紹介。

Aquino AML,ST(Murcia-スペイン)
Giannis papadopoulos MLC (Iraklis-ギリシャ)

Aquinoは言わずもがなですが、Papadopoulosは一押しです。
ジェレミー・マテューに近い守備的なセンターハーフです。PK、FKといった攻撃力に加えて守備能力にも優れます。
市場価値、能力を見て暁さんのお眼鏡に適えば是非とも獲得してほしい人材です。
ただ08のデータのため09でどうなのかは保障が出来ないのが悲しいところですが。

大変な作業ご苦労様です。
スクショの切り貼りは大変なのは経験者でそれを理由に挫折したので分かりますw

個人的に好みなのはBoddeでしょうか。
自分キラーパス大好き人間なのでw
ダービッツ好きですが、年齢がね…

アイルランド監督を08でやってたんですが、ダフとギブン能力下がってますねー

あと、思いつく選手…
バーミンガムのSebastian Larssonとかどうなんでしょう、多分高いですが…
やっぱりベテラン選手を安く買うのがいいんでしょうね。

僕なら…

初期選手を大事にしたいんで、
ダフか、思い切ってマルティンスを1つ下げて右SHにして
ジェレミを更に下げてSBにしますね。

それにしてもやり繰りしがいのあるメンバー構成だことw

ギブンとマーティンスはかなり能力を落とされましたよね…
ダフやテイラーの能力値が落ちたのはまだわかるんですけど、なんでギブンとマルティンスまであんなに能力値落ちたのか謎です。
…ニューカッスル全体が不調だから、その巻き添えでも食らったんでしょうか…w

そしてニューカッスルに元チェルシーのジェレミが居ることを、読んでから思い出しました…ごめんよジェレミ(ノД`)

あ、あとDRの補強候補ですが、チェルシーのベレッチを有料レンタルで、ってのもありかもしれません!
い、いや、別に私がチェルシーファンだからひいきしているってわけじゃないですよ!本当ですよ!

だ…ダフ頑張れ!

アッピアーは

>どらぐら様

データベースのサイズの問題か、この箱庭にはいないみたいです。
(;つД`)

08のFMヨーロッパが作成したデータにはフリーでいるんですけどね。能力は確かでしょうし、残念です。

コロ助は評価高いですよね。リアルでは「鈍足」って言われているのに、スピードも14ありますし。大黒柱として期待します。

マドゥーロも07くらいまでは安くて能力の高い選手だったんですが・・・残念です。ミラン日記以来、久々に獲得できたら楽しみなんですが、さて。

それは盲点でしたw

>ジャッキー様

労わりの言葉、ありがとうございます。画像の切り貼りって面倒ですよねw
(;´∀`)

マルティンスは私も好きな選手で、インテルが売ってしまった時には憤ったものです。その想いを、彼の重用で注ぎ込めたらと思ってます。

そして、ダービッツを獲って、デイビット・エドガーとエドガー・ダービッツのセンターとは面白いですねwww

その発想はなかったです。

早速オファー出してみます♪
(ノ´∀`*)

詳細なレポート&アドバイスありがとうございます

>ブーム様

シスコについてのレポート、誠にありがとうございます。能力的にもしっかりしてますし、2トップの1角は彼に任せようと思います。
( ・ω・)∩

さらに成長して、ヴィドゥカの後継者になって欲しいものです。

それから、お薦めの選手情報もありがとうございます。
m( __ __ )m

パパドプーロスは私もセビージャ日記でお世話になりました。将来性豊な、リアルでも期待されている選手ですよね。ただ、残念ながら彼もデータベースサイズのせいで不在です。
(;つД`)

そして、アキーノは17歳のため直接オファーを出せますが・・・「興味がない」となっております。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

どんだけ魅力ないんだ、ボロカッスルは。。。
( TДT)

いつか獲得できるよう、頑張ります!!

Boddeですね

>かまぼこ様

ゲームメーカータイプも必要ですし、そんなに高い選手ではないので、ちょっとオファーを出してみました!!
(゚Д゚)ノ

予算との兼ね合いですが、獲得できるでしょうか。

一応、ダービッツにもオファーを出しておきました。私も好きな選手だったので。

アイルランド勢は、過去作では軒並み安くて能力の高い非常にありがたい国だったんですが、国も不調ですし、能力を下げられてしまったんでしょうね。。。

そうそう、セバスティアン・ラーションはショートリストに入れてはおいたんですよ。280Mという評価額なので、彼もまた予算次第でしょうか。とりあえずオファーは出しておきます!

画像の切り貼りは・・・面倒ですが、これがないと味気ないですもんね。なので、必要な作業だと思って頑張ってます。文章を短くして、画で見せる。最近の新聞と同じですねw

個性派揃い

>すろう様

そういえばダフは右サイドもやってましたよね。代表では。キルベインが代表にいた時とか。選手を獲らずして最適化するのが1番ですし、無駄に安い選手を獲るよりは、上手く遣り繰りした方がいいですね。

チーム成績に足を引っ張られ

>REUSU様

異様なまでの能力減退は、やっぱりチームの低迷に合わせてでしょうね。もしくは、リサーチャーにアンチ・ニューカッスルがいるとかwww

国際的な評価に比べて、かなり弱体化している彼らが不憫でなりません。。。
( TДT)

早くリアルでも復活してくれるといいんですがね~。

ジェレミはどうしてもR・マドリー自体のイメージが強いですが、チェルシーにもいましたよね。なんとなく、どのチームでもちょっと足りない感じ。ただ、ニューカッスルではキャプテンマーク巻いてる時期があったはずです。よく試合を観てるので、覚えてますね。

それはさておき、ベレッチのローンですか。ゲーム内では移籍リストに入れられることが多い選手ですし、オファー出してみました!
(゚Д゚)ノ

そしてダフ。私も好きな選手ですし、なんとか活躍させて見せます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。