FC2ブログ

06 | 2021/07 | 08

ひょんな一本に始まったロナウド電撃移籍劇 

「走れない豚はただの豚」なんて名言は・・・あるはずもないが、旧「ロナウドの代名詞」の出っ歯は今日も丸々と肥えた巨体を揺らしながら、いつになるか誰にも――本人にも――分からないままピッチへ還る日を待っている。二転三転した移籍先は、結局母国ブラジルのコリンスチャンスに決まり、悠々自適のリハビリライフ。スキャンダルばかりが漏れ出てくる、もはや憐れみすら覚える元世界最高のプレーヤーの話題をお届けする。

※フットボリスタ1月21日号、藤原清美氏のコラムより

今オフ、ブラジルで最も話題を呼んだ補強といえば、昨年クラブ史上初めて全国選手権2部を戦い、1年で1部復帰を果たしたコリンチャンスへの、ロナウド電撃加入。そんな中、国内メディアでも報道されていない、今回の契約のひょんな「きっかけ」を関係者から聞いた。

あるイベントの打ち上げに、たまたまコリンチャンスの会長がいて、雑談ながらに語ったそうだ。「1部で戦うために、誰か一人、インパクトのある選手が欲しいんだ」

その場ににたのが、かつて清水エスパルスでもプレーしたジャウミーニャ。「ロナウドはどう?インパクトはあるよ」。会長は「そんなの無理に決まっているじゃないか」と気にもかけなかった。しかし「そうかなぁ?」と首をかしげたジャウミーニャが、その場で友人であるロナウドの携帯に電話をかけた。「やぁ、ロナウド。コリンチャンスでプレーする気、ない?」。すると彼はこう言ったのだ。「話があるなら、聞いてみたいね」

会長は驚きのあまり口をあんぐり開けたまま、電話を代わったそうだ。当のジャウミーニャは「ねっ!言ってみるもんだろ?」と涼しい顔をしていたらしいが。

契約発表の席で、「1カ月前は夢にも思わなかった」と語った会長。その時、きっとあの日の電話を思い出していたことだろう。

---------- キリトリ -----------

ブラジル人らしい、なんというかアバウトで、ノリの良い話ですね。
(;´∀`)

とはいえ、実際にロナウドは加入しちゃってるんですから、ブラジル社会はこれでいいのでしょうw

幾度の怪我を経て、もはやロナウドはロナウドでなくなってしまいましたが、果たして晩年のロマーリオやエジムンドのように、得点感覚だけでゴールを量産できますか。爆発的なスピードという武器は取り戻せなくても、嗅覚は備わっている天与の才。ピッチに立てるようになれば、案外すんなりと結果を出すかもしれません。ブラジルのDFは、欧州で揉まれた彼にとってザルみたいなものですから。

そうそう、同じブラジル絡みでは、元東京Vや浦和のワシントンがサンパウロに移籍しました。コパ・リベルタドーレス優勝のためとのことですが、その夢は叶うのでしょうか。

---------- キリトリ -----------

激務週間が今日でようやく終わり、一息付きました。皆様から頂いたコメントへのレスは、また明日改めてゆっくりと。
m( __ __ )m

FM日記も近く更新します。恐らく、先に2009のボロカッスル日記です。
( ・ω・)∩
スポンサーサイト



コメント

「旧」ロナウド

もはやロナウドと言えば、クリスティアーノの方が有名ですからね~。
日本の一部マスコミは、ロナルドって表記してますが^^;

ロナウドの移籍は、意外にもあっけなかったんですね。
いかにもブラジルらしいと言うか^^;
新天地での活躍を願っております。

No title.

ロナウドはどうなんでしょうかねぇ。
少ない時間ながらもミランでは試合に出ればそれとなくゴールを決めていた覚えがありますが・・・

ロナウドの全盛期の異常な突破力はいつ見ても度肝を抜かれます。
だから身体に負担をかけすぎて度重なる故障に悩まされることになったんでしょうね。
往年の輝きは色褪せてしまったが、是非とも期待を裏切らない成果を見せてほしいですね。

そしてワシンがサンパウロですか。彼にも頑張っていただきたいものです。

マスコミってのは“消費”する産業ですから

>どらぐら様

C・ロナウドこそ「ロナウド」ですからね。ちょっと可哀想になります。盛者必衰とはいいますが。。。

ブラジルとかアルゼンチンって、案外「人と人との繋がり」で移籍しますよね。大らかで、金に汚されていなくて、温かい気持ちになりますw

ゴールはまだまだ決めそうですが

>ブーム様

マドリーでも、ミランでも、出場時間の割にはゴールを決めてきましたよね。嗅覚というのは、まさに衰え知らず。身体さえ無事なら、まだまだゴールを決めることでしょう。

全盛期のプレーは圧巻ですよね。バルセロナ時代の伝説は、今も焼き付いてます。オーウェンもそうですが、身体が付いてこれなかったのが悲劇です。故障さえなければ、2人とも超超スーパースターになっていたと思いますね。

ワシントンの決断も、成功に終わるといいのですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)