FC2ブログ

07 | 2019/08 | 09

元日はフットボール&フットサルを 

我々フットボール狂にとって、元日の名物といえば「天皇杯決勝」なわけですよ。29日に行われる準決勝のカード、

横浜FM対G大阪

FC東京対柏レイソル

の勝者同士が激突します。

若手へシフトしてから調子上向きの横浜FMと、超過密日程を克服して名古屋を撃破したアジア王者G大阪の対戦は、来季のACL出場権獲得に執念を燃やす後者がやや有利でしょうか。過密日程というのは、肉体的な疲労こそ抜けないものの、逆に試合勘はぐんぐん研ぎ澄まされてピッチ全体が非常に良く見えてくるんですよね(筆者も経験あり)。CWCでの戦を経て「G大阪スタイル」は一皮剥けた感がありますし、元日のピッチに立つ一翼は青黒かなと。

反対側のサイドは、「石崎監督に優勝の花道を」という明確なモチベーションのある柏が、データ的な後押しを受けて優勢でしょう。横浜フリューゲルス、京都パープルサンガ(現京都サンガ)、サンフレッチェ広島しかり、来季に良くも悪くも強制的に変革を余儀なくされるチームは強い。FC東京も、今季の躍進を確かなものとするべく、目に見える形での結果を欲しているでしょうが、さて。

今の所、決勝は現地で観戦しようかなと思っています。
( ・ω・)∩

その元日ですが、こんな企画もあるようです。

○元旦にTOKIOとなでしこがフットサルで激突!

人気グループ「TOKIO」が、日テレ系元日生特番「TOKIO☆ドリームチャレンジ」 (後6時)で一流アスリートたちと夢の対決を行う。国分太一(34)と長瀬智也(30)は、V6の森田剛(29)、嵐の櫻井翔(26)らとジャニーズオールスターズを結成し、北京五輪4強の女子サッカー・なでしこチームとフットサルで激突。デビュー15周年を迎える新年の幕開けに、熱い汗を光らせる。

サッカー経験者の太一と長瀬は、事務所の後輩で学生時代にサッカー部やクラブで活躍した森田、櫻井、NEWS・手越祐也(21)に、サッカー好きの関ジャニ∞・村上信五(26)を緊急招集。グループの枠を超えた夢のジャニーズオールスターズを結成し、北京五輪4強の女子サッカー・MF沢穂希選手率いる「なでしこチーム」(日テレ・ベレーザ)とフットサルで雌雄を決する。

現在も各自でチームに所属するほどJ屈指のサッカー通が集結したオールスター軍団は、即席ながら実力、チームワークとも申し分ない。北沢豪監督(元サッカー日本代表MF)の下、多忙を縫って今月初旬から約週4回、早朝に「吐きそうなほど」(国分)の猛特訓まで敢行してきた。

試合前にJスターズのパス回しを見た沢も、急きょ勝負シューズに履き替える本気モード。J軍団はさらに助っ人で元サッカー日本代表の司令塔・名波浩さんらを加えた超ドリームチームで、15分ハーフの真剣勝負に挑む。

最年長の国分は「このチームでの試合は、もう2度とできないかも。マッサージに行きながら自分の限界に挑戦しています」と死力を尽くす覚悟。185センチの長身が武器の長瀬も世界レベルの強豪相手に「もう勝つしかないです」とヘッドを磨く。“TOKIOの奇跡”を起こせるか?

~報知より~

「やべっち」、「スパサカ」に続き、日テレでもフットサル企画です。ただ、よく読むと「なでしこ(日テレ・ベレーザ)」なんですよね~
(;´∀`)

なんだ、身内のPRのための試合か。。。

とはいえ、何事にも本気で臨むのがTOKIOであり、名波のプレーも見られるとのことで、放映が楽しみです。

---------- キリトリ -----------

ちょっとあっさりですが、今日はこれぐらいで。実は、フットサルチームの忘年会がありまして。その前にも色々とスケジュールが立て込んでいるため、薄っぺらくなってしまいました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)