07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


【追加】イタリア、まさかの脱アズーリ計画 

※フットボリスタ12月10日号の神尾光臣氏のコラムより

来年6月のコンフェデレーションズカップに出場するイタリア代表あg、FIFAにユニフォームカラーの変更を申請したことが明らかになったと、複数の現地紙が報じた。

11月27日付の「コリエーレ・デッロ・スポルト」紙によれば、イタリア代表は伝統の「アズーリ」(青)のシャツを、ラツィオやナポリのような空色に変更し、栗色のパンツとソックスという組み合わせの新ユニフォームで大会に出場するという。理由は「テクニカルパートナーであるプーマ社の提案」(同紙)と見られ、イタリアサッカー連盟(FIGC)のマーケティング部門も認可したという。

この件に関してFIGCとプーマ・イタリアに問い合わせたところ、両者ともにノーコメント。1911年の初披露から1934年のW杯初制覇まで着用されたユニフォームが空色に近かったことから、「当時のリバイバルでは?」と推測するメディアもある。

大胆な配色に、一部のファンからは早くも困惑の声が上がっている。白地のシャツを使った代表チーム発足当初と、第二次大戦中のファシスト政権下を除き、1世紀近く守られてきたアズーリが捨てられるのかは疑問。イタリアでは過去、06年W杯用ユニフォームが初披露直前にデザインの修正を受けた経緯がある。

---------- キリトリ -----------

フットボリスタには、イメージ画と「コリエーレ」紙がつくった合成写真が載ってますが、どういう意味合いがあるにせよ、かなりダサいwww

私のセンスが古いのか、イタリア人独自のセンスなのかは判然としませんが、アズーリがアズーリでなくなってしまうのはとても残念な気がします。


ちょっと仕事が忙しくなっている上、私のPCがウイルスだかスパイウェアだかにやられてしまい、iexplore.exeが勝手に起動して中国語の怪しげなアナウンスを垂れ流す状態になっているため、家からの更新は難航しています。ちなみに、某掲示板のPC板の「超初心者の質問に答えるスレ105」で全く同じ症状を患っている人を発見して驚いた(苦笑)。無意識のうちに自分が書き込んだのかと思ってしまいましたwww

友人の手を借りて色々と手を施しているうちに突然直った気がしますが、またいつ再発するか分からないので怖いです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やっぱり怪しげなページを見るもんじゃないですね(当たり前
(;つД`)

そんなわけで、ひとまず終わります。

---------- キリトリ -----------

○アディダスジャパン、2009年Jリーグ公式試合球を発表

20081202e001y54102.jpg

アディダスジャパン(東京・新宿)は2009年のJリーグの公式試合に採用されるサッカーボール「テラパス」=写真=を発売した。均一な突起を持つ素材をボールの表面に使用し、従来製品と比べて雨の日でも滑りにくくした。価格は表面の接合の仕方やサイズによって異なり、熱接合の5号球が1万7010円、縫製のフットサル用ボールが4725円など。Jリーグ1部・2部の試合に加え、国際サッカー連盟(FIFA)主催試合、日本サッカー協会(JFA)主催試合でも使用されるという。ボールに配した12個の円の中にオセアニア、ヨーロッパなど各大陸のシルエットをあしらい、世界共通のスポーツを印象づけるデザインにした。

~日経産業新聞より~

マイナーチェンジだな・・・。それにしても、今のボールはGK泣かせ。弾いたり、急激な変化に対応できなくても仕方ない部分はあります。フィールドプレイヤーには、それが分からんのですが・・・。

---------- キリトリ -----------

○R・マドリー、フンテラールを獲得

レアル・マドリーは2日、アヤックスに所属するオランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラール(25)の獲得を発表した。契約期間は来年1月から2012-13シーズン終了時までで、移籍金は約23億円。活躍次第ではさらに約8億円が上乗せされるとのこと。加入は1月2日となっている。

~超ワールドサッカーより~

今夏にも移籍が噂されていましたが、いよいよ「ニステルローイ2世」がマドリーにやってきました。大舞台での弱さをようやく払拭した感があり、大型のセンターフォワードとしてクラブの期待を一身に集めることになりそうです。現在マドリーは主力の多くを怪我で欠いており、珍しく冬の補強をほのめかしていましたが、その第一号はフンテラールでした。あとはセンターバックですか。ガライの加入を半年前倒しにするのか、それとも・・・。バルセロナに順位で大差を付けられているだけに、巻き返しへ必死ですね。
スポンサーサイト

コメント

伝統のアズーリが

変わってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
空色のシャツに栗色のパンツ&ソックスってのは、
想像しただけでも微妙ですな(苦笑)

マドリーはフンテラール獲得ですか。
監督はドイツ人なのに、またオランダ人選手。
これで何人いることになるんだろう^^;
生え抜きをうまく育てながら首位を快走するバルサとは、大違いですね。

絶対変ですよw

>どらぐら様

フットボリスタには写真とイメージ図が出てましたが、凄い違和感ありました。
(;´Д`)

愛しづらいっすw

マドリーはオランダ化がどんどん進んでますね。コミュニケーションという面ではいいのでしょうが・・・。

ご指摘の通り、バルセロナはブスケッツやらサンチェスやらどんどん自前の若手を起用してますよね。それに対し、マドリーは自前の選手が他で活躍してます(ネグレトやマタ)。マドリーはガラクティコスの前から世界トップ級の選手を集めて運営していたチームですし、これも伝統なのかもしれませんが・・・ちょっと寂しいですよね。

フンテラール移籍ですか

フンテラール遂にマドリーに移籍ですか。
今初めて知りました(苦笑)
とは言うものの最近のマドリーは・・・・゚・(ノД`)・゚・。
どらぐらさんの言葉が心に響きます。
カンテラ育ちの選手が他クラブで活躍しているのを観ると複雑な気持ちになります・・・
もう会長が変わるまで期待できません・・・

アズーリのユニが変わるのは違和感があって自分も嫌ですね~。


それからウイルスにやられちゃいましたか・・・
最悪の場合はOSのリカバリが一番だとは思いますが、データが消えるのと復旧に時間がかかるんですよね・・・
にしても中国語のアナウンス (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ獲るみたいですが

>誠様

フンテラールは一応ニステルローイの後継者みたいですし、実力のほどは確かですから、きっとやってくれますよ!!
(゚Д゚)ノ

とはいえ、マドリーは守備陣のてこ入れを優先した方が良い気がしますね。あれは酷すぎる。聖イケルの奇跡も、昨季と同じにはいきませんし。。。

補強の仕方といい、カンテラ軽視といい、ちょっと首脳陣の力量には疑問符が付きますね。

イタリア代表の新ユニ候補は滅茶苦茶ダサいんで、あれを採用するとしたら、イタリアの美的感覚はかなりおかしいですwww

ウイルスは、色々と対処していたら、いつの間にか治りましたw
(;´∀`)

危なくリカバリーすることを選ばざるを得ない状況になるとこでした。
(;つД`)

やっぱり危ない場所は訪れない方がいいですね
( TДT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
