07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


【改】FM2009の発売は11月14日 

会社から音声なしで映像を見ただけなので、帰ってから改めてじっくりと聞いてみようと思いますが、下の動画から音声なしで分かるのは試合画面が3Dになったことと発売日が11月14日ということ。

http://jp.youtube.com/watch?v=y27MmCvAtcA&feature=user

http://jp.youtube.com/watch?v=77URmWUc-1k&feature=user

特に動画の2の後半に映っている試合画面は圧巻。

953.jpg

ピッチを俯瞰的に眺めながら、スタッツなどの確認ができる。2007→2008がマイナーチェンジに近かっただけに、かなりの進化。ただ、これでまたPCのパワーが必要になるのも事実で、私のように3年前のボロPCを使っている者には喜びよりも「ちゃんと動くかな」という心配が先に来ます(苦笑)。
(;´∀`)

公開されたスクリーンショットによれば、こんな機能もあるみたい。

http://www.sigames.com/graphics/images/1737.jpg

選手個人に対し、「オフサイドトラップを破りにいけ!」とか細かく指示できるのは嬉しいな~。「痒いところに手が届く」改善です。

他にも移籍市場の噂を一覧で見れるとか。

http://www.sigames.com/graphics/images/1745.jpg

あとは性別で女性が選べるようになっているみたい。男女平等の理念への対応でしょうか。

いずれにせよ、今から2カ月後が楽しみだ!!
((o(´∀`)o))

なお、携帯版も同時発売。こちらには試合時に2Dで動くようになってますね。確か、前作は文字だけだったはず。通勤で電車に1時間くらい乗る身にとっては、ちょっと欲しいかも。ただ、PC版と違って販売してくれるサイトが見当たらないんですよね~。GDEXやメッセサンオーもダメだし。。
スポンサーサイト

コメント

FM2009

えらいことになりましたね。
まさかの3D
マイナーチェンジだろうと思っていたのに
フルモデルチェンジに近いとは・・・
こりゃ楽しみですね。

 「3D」の話を聴いた時、「新生『CM』で使ってる工事現場のコーンみたいな感じ?」と思ってたのですが、ちゃんと人間になってますね(^^;。シュートしたりする時、利き足でちゃんと撃ってくれるのかな?等など興味は尽きません。

 3Dにするだけでかなりの情報量になるわけですから、プレイできる国やリーグが減らされる可能性も...。この点が非常に気になるので探りを入れてみましょう。移籍市場にメスが入ったのは嬉しい。できれば、レンタル移籍の活性化もお願いしたい。

 女性監督誕生も可能になるのかな。従来通りJリーグは入らなくて、なでしこを含む各国にある女子リーグがプレイできたりして...って、それはないな(^^;。

まさかここまで進化するとは私も思っていませんでした
CMの最近の頑張りを見て、SIも焦ったのかな?w

3D画面は勿論嬉しいんですが、選手個人への細かい指示もかなり美味しい要素ですよね。
これでさらに選手に個性が…

女性監督は…ネタとしては面白そうですねw
FM2009では女性監督プレー日記でやってみようかな…


いや、やっぱり辞めておこう、色々と恐ろしい。

いやはや驚きました

>PIKO様

あの画面を見た時の驚きったらありませんね!
( ゚Д゚)

3Dにしても、もっと陳腐なのを想像してましたが、いきなりあそこまで質の高いものを用意しているとは。いい意味で期待を裏切ってくれる会社です。最近は不手際も目立ちましたが、見直しました。

とはいえ、PCへの負担増大、バグの続出など憂慮すべき点も多々ありますが。。。

私もそう思ってましたw

>駒様

私もコーンとか、マネキンのようなものを想像していましたが、しっかりした造形の人型でしたね~。SIの底力を思い知らされた気がします。

あとは、仰る通り、どこまで精緻な動きをしてくれるかですが・・・あまりやり過ぎてくれちゃっても檄重になってしまいそうで。。。
(゚Д゚;)

>>3Dにするだけでかなりの情報量になるわけですから、プレイできる国やリーグが減らされる可能性も...。

これは思い及びませんでした。そういうことも無いとは言えないですよね。あれ、でもちょっと前に「暫くはリーグ数等の変更はない」というインタビューを見たような気も。それをひとまずは信じたいところですが…その他、細部もまだ明らかになってませんし、一喜一憂しながら待つことになりそうですね。

女性監督を敢えて入れた理由がどこにあるのか。単に「女性ユーザーもいるし、男女平等の世の中に即して」かもしれませんが、色々と妄想は膨らみますねw

切磋琢磨して欲しいものですね

>REUSU様

CMもPro-Zoneを導入したり、色々と頑張ってますもんね~。触発されて、思い切ったリニューアルに踏み切ったのかもしれません。プレーする側としてはとてもありがたいことですが。

私も選手個人に細かい指示ができるようになったのは嬉しいですね。もっとも、GKと1対1になったら抜きにいけって指示を与える監督が実際にいるかどうかは疑問ですがw

女性監督でもプレー可能になるのは日記職人にとって世界が広がるという意味でありがたいことですが、かなり諸刃の剣のような気もしますwww

いきなり

どえらい変わりようですね((*´∀`))ケラケラ
しかし、今のPCで動くのかな・・・。

お久しぶりです。
色々と大変な時期を過ごしていたようで…。

本当まさかの3D化ですねぇ。
2D表示もできるようなので、挙動が見るに耐えない場合、PCのスペックが追いつかない場合も
それで対処できるんじゃないかなぁと思っているんですがどうなんだろう。

FMってピッチは2D表示でも高さの概念もシミュレートしてるんじゃなかったでしたっけ?
情報量にはそこまで大きな変化はないんじゃないですかねぇ。
3DということでCPUだけじゃなくてVGAが絡むでしょうけど;

CMシリーズやFIFA Managerが結構脅威となってきてますからね。
気合い入れたんでしょうかねw

…ブログのことは突っ込まないでくださいな!

予約しました。

 海外輸入ゲーム通販サイト「ifeelgroovy.net」で予約してきました。パッケージ写真付き・一番上の段の左端に出て来ますので、分りやすいかと思います。
 下記のアドレスからどうぞ↓
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/default.php?cPath=54_48

 さて問題の動作環境ですが、『FM2008』の時と同じになってますねぇ。『FM2008』が十分動いている環境であれば大丈夫じゃないかと...。

>暁さん
 リーグ戦は無理にしても、女子代表チームが指揮できるようになれば面白いと思います。オリンピックもW杯もあるんだし。普段はこれまで通りのクラブチームを指揮し、別に女子代表チームでも腕を振るう...ちょっとリアルじゃないけど、できない相談じゃないよね。

3D

ついにFMも3Dの時代が到来っすか~。
こうやって見ると別のゲームに見えますね。
自分も暁さんと同じように、今のPCでちゃんと動くのかが今から心配です。

それから性別を選べるのはいいですね。
2009では女性で始めようかな。

半信半疑ですが

>どらぐら様

改善になるか改悪になるか、まだ分かりませんけどね。
(;´∀`)

まぁ、動かなかった時は大人しく2Dで見ますw

久しぶり~

>Lたん

ブログは再構築中なんでしょ?その頻度のが更新回数より多くならないようにね!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

色々と期待してたのになぁ。。。

まぁ、忙しいんだろうし、仕方ないやね。

FM2009はどうだろうね、3Dに対する期待感が大き過ぎて、案外実際に使ってみたらガッカリするってパターンになりそうなw
(;・∀・)

それに、2Dの時とシミュレーションする内容は変わらず、単に表示の問題だからね。絶対必要なものでもないでしょ。

プライベートの件は、一応落ち着いたかな。人間って、結局は立ち止まらない(立ち止まれない)し。こればっかりは抗いようもないからさ。

わざわざありがとうございます♪

>駒様

その販売サイト、価格もだいぶ安いですね。秋葉原のメッセサンオーで買おうかと思ってましたが、電車賃を考えるとそこで買うのもありかもしれません。ただ、やっぱり携帯版は無いんですね。。。

動作環境が同じってことは、基本的な処理速度とかは変わらないんでしょうね。あとは3Dを表示させるVGAの問題ですか。。。それが1番ダメなんで、やっぱりカクカクかもしれませんw
(;・∀・)

女子ですか~。確かに世界は広がりますよね。アメリカでもプロリーグが再誕生しますし。ちゃんとリサーチャーが付きさえすれば、容量の問題さえ障害にならなければできそうですし、実現したら面白いですね。

必要に迫られて

>誠様

というわけでもないでしょうが、やっぱりヴィジュアル面での要望は多かったんでしょうね。私はあまり気にしないんですが。。。

PCについては、とりあえずデモ版を試してみるまでは大丈夫だと信じましょうwww

女性監督って響きはやっぱり気になっちゃいますよね~。ツンデレ監督とかやってみますか?
(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
