09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


【他グループ結果】空砲連発、夢早くも儚げに 

北京五輪男子フットボール第1節

★前半チャンスを迎えるも決めきれず、後半早々に失点…。反町ジャパン、痛すぎる初戦黒星

U-23日本 0-1 U-23アメリカ
【ア】
ホルデン(後2)

~超ワールドサッカーより~

【やる気度10分の1の適当レポート】

出足の鈍いアメリカに対し、序盤を優勢に進めたのは日本だった。しかし、前半のうちに何度もチャンスをつくりながら、いずれも決定力に欠けてものにできない。

この微妙なズレでリズムを崩したか、後半開始直後の2分に右サイドを突破されると、一旦は水本がクリアしたものの、ペナルティーエリア外で拾ったホルデンの強烈なシュートに西川の股を破られて先制点を許す。

押しながらビハインドを負った日本は、焦りからかミスを連発。特に組み立てのパスの精度が低く、前掛かりになったところでカットされてはカウンターを浴びた。

追加点だけは避けたい日本は、これで慎重になり過ぎてしまう。中盤でボールを持っても、それを追い越して前線へ飛び出す動きがなく、出しどころに困って囲まれる悪循環。1トップの森本へ直接当てようとするが、“落とし”のボールは悉く合わず、キープしようとすればフィジカルの差で潰され、ポストプレイヤーとしての役割を全く果たせない。

反町監督は梶山に代えて李を投入し、2トップにして打開を図り、アメリカの足が止まった終盤には豊田、岡崎と4枚のFWをピッチに並べて追い立てたが、ペナルティーエリア内でのプレーの質の低さは最後まで改善されず。PKでもおかしくないプレーが流されるなどのエクスキューズもあったが、日本にはダイナミズムや個による仕掛けが皆無で、結局は力負け。戦前の威勢のいい言葉とは裏腹の臆病な戦いぶりで、大事な初戦を落とした。

※気が向いたら加筆します。携帯から試合観ながら書いた上に、前半30分過ぎからしか見てないのでまさに適当です。

---------- キリトリ -----------

★バルセロナに戻ると思われたメッシが先発&先制弾!!優勝候補アルゼンチン、白星スタート!

【グループA】

コートジボワール 1-2 アルゼンチン

オーストラリア 1-1 セルビア

★次世代ファンタジスタ、ジョビンコがスーパーミドル発動!イタリアが好スタートをきる!

【グループD】

ホンジュラス 0-3 イタリア

韓国 1-1 カメルーン

【グループB】

日本 0-1 アメリカ

オランダ 0-0 ナイジェリア

【グループC】

ブラジル 1-0 ベルギー

中国 1-1 ニュージーランド

~超ワールドサッカーより~

オランダ対ナイジェリアは引き分けでしたか。これでチャンスは一応残った。1勝1分以上の成績が出せれば・・・って、無理だろうな~。ただ、アメリカの動きを見てて思ったのは、気候への適応力の違い。戦前の予想通り、欧米勢は苦労しそう。付け入る隙はそこにしかない!
スポンサーサイト

コメント

残念の一言です。
期待は持たないでいましたが、
試合を見ながら、「あぁーー!!」とか叫んでました。
食事中だったので、嫁にうるさいと怒られるし。。。

五輪開幕前からブルーになるとは想像してなかったので、
明日の開会式も見ないかもしれません(涙)

ジョビンコ

いきなりやってくれましたか。
今大会の活躍次第では、世界にその名を轟かすかもしれませんな。
今年はレンタルではなく、ユーヴェに残留なんですかね?

日本は、典型的な負け方でしたね。
FWじゃなくても、あれは決めないと森重。
麻也の代わりに出てるんだから、しっかりせんかい!

放心状態になりました

>yoshi様

終わった後の虚脱感といったらなかったです。。。
そして、私も母親に「うるさい!」と何度も怒られながら観てましたよw
(ノ´∀`*)

五輪開幕を前にして、なでしこも男子も悔しい結果で、これが負の連鎖にならないよう祈るばかりです。

イタリア好発進

>どらぐら様

イタリアは快勝スタートでしたね♪うちPK2発というのもイタリアらしいw

ジョビンコはかなり小柄ですが、ずば抜けたテクニックを持ってますよね。昨季の好パフォーマンスで実力は証明しましたし、今季はレンタルの話を聞きませんよ。恐らく、白黒で出番を待つのではないでしょうか。アイマールみたいに壊されないといいですね。アレックスの後継者は彼になるのでしょうから。

森重のはバウンドが変化したようですが、それにしても後になって「身体ごといくべきだった」なんて言うぐらいなら、最初からやっておけよと。日本らしい負け方という表現は、まさにその通りだと思います。
(;つД`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
