FC2ブログ

06 | 2021/07 | 08

五輪代表の試合を現地観戦して感じたことを箇条書き 

あくまでも個人的な感想。ちょっと仕事が忙しいため、箇条書きで終わる可能性大。できれば加筆します。

【なでしこジャパン】

・FW大野がずば抜けて上手い。テクニック、ダイヤゴナルランなどのオフ・ザ・ボール、ポストプレー…いずれも素晴らしく、自分で決められるし味方にも決めさすられる。後半はバテたが、前半のパフォーマンスは出色。ちょっと驚いた。

・個人では、他に8番と17番が目に付いた。8番は仕掛けることができるし、クロスも精度が高い。それから澤。攻守の繋ぎとして働き、特に身体を張った守備は勇ましかった。ただ攻撃ではドリブルがイマイチ。抜きにいって簡単に奪われるシーンが何度かあった。

・逆に守備はちょっと酷すぎた。DFはラインが高いくせに簡単に裏を取られ、ディフェンスの基本的な技術が低い。それに加えてビルドアップのパスの質が低く、弱かったり見当違いだったりでカウンターを浴びた。GKも不安定。判断が悪く、足元の処理も覚束ない。なでしこジャパンが崩れる時は、守備からだと確信した。

・攻撃は早めにトップへ当てて、そこからタメをつくったりサイドへはたいたりという組織的な形が見えた。両サイドの突破やクロスは予想以上に効果的で、得点力不足に悩まされることはなさそう。セットプレーも宮間という優れたキッカーがいる。

・懸念材料はスタミナ。後半一気に失速したのが気掛かり。2-0として余裕が出たからなのか、配分を間違えたのか。いずれにせよ後半はろくにチャンスをつくれなかった。

・アルゼンチン代表は一応4バックだったが、統制が全く取れておらず、ポジショニングがバラバラ。流動的ではなく完全にバラバラ。誰が残るか、どこで奪いにいくかなどの秩序が存在しないようだ。非常にルーズな守り方で、なでしこジャパンとしてはもっと点を取ってよかった。

※加筆するかも。


【男子五輪代表】

・右サイドの本田圭と内田のコンビは非常に良かった。2度目で慣れたのか本田圭は積極的なプレーを取り戻し、内田はアルゼンチンの左サイドを幾度となく切り裂いた。本来なら退場させていたシーンも。脅威に感じたのか、アルゼンチンはほとんど本田圭&内田のサイドを攻めなかった。

・アルゼンチンの集中砲火を受けた左サイドは苦しかった。香川も安田も守備はからきし。ポジショニングが悪く、当たりも軽いため、再三再四突破を許した。特に安田は自陣でのパスミスや不用意なプレーも多く、攻撃では押し上げをサボったことが。香川は持ち味を発揮できず。味方を生かす動きが物足りない。ドリブルで抜けない時の選択肢を増やしたい。

・本田拓と梶山の価値を初めて理解した。本田拓の危機察知能力とカバーリングは秀逸。梶山は視野の広さ、ふてぶてしいまでの落ち着き払った球捌きで着実にタメをつくった。アルゼンチンに押し込まれながらも踏ん張れたのは、この2人の献身的な仕事があったからこそ。

・森重の1対1の強さ、水本の読みやディフェンス力も十分通用した。彼らも手応えを掴んだはず。スペシャルなプレーを繰り出された時に付いていけなくなるのは仕方ない。

・西川は上背が足りないため、ハイボールの処理が危なっかしい。パンチングの技術をもっと磨かないと、アルゼンチンより遥かに高いナイジェリアやオランダにつけ込まれる。失点シーンも、欲を言えば触ったからには止めなければ。

・豊田は数回ポストプレーでチャンスを演出したが、ボディバランスに乏しく簡単な当たりで倒れてしまうことも。スペースをつくる動きもあまり得意には見えず、純粋にポストプレーヤーとして使うなら平山でよかったような気も。

・全体的には劣勢も、サイド攻撃から幾度か惜しいチャンスは生まれていた。中の枚数が足りていればという印象。もっとも、1トップではなかなかそうもいかないのだが、2列目、3列目がタイミングを見計らって飛び込むことで解消していきたい。

・失点シーンは相手を褒めるべき。あのターンからの切り返しは運にも恵まれた。それ以外は身体を張り、巧みに連携して防いでいた。とはいえ左サイドの脆さは何とかしたい。

※加筆予定。

途中から物凄い雷雨で、全身ずぶ濡れ。最後は異様なテンションだったw
(;^ω^)

まさかあんなに降ってくるとはね。。。

革靴、\(^o^)/オワタ

それでも、スーツから私服に着替えておいて大正解だった。折りたたみ傘ぐらいは持っていくべきだったか。

電車も止まってたり大混乱の中、なんとか23時半には帰宅できた。ハードな観戦だったが、全体的には楽しめたからOK。前田亘輝に負けじと国歌を唄い上げたしw

試合を観た方はどう感じたでしょうか?もしお手透きでしたら、ぜひ感想などをお寄せ下さい。もちろん、私への反対意見も大歓迎です。

---------- キリトリ -----------

○独り言

・ホーム側の席にバルセロナのメッシーのユニ着てるヤツとか、アルゼンチン代表のユニ着てるヤツとか、インテルのイブラのユニ着てるヤツとかってどうなのよ。「非国民!」なんて詰るつもりはないけど、その空気読めないっぷりは何なのかと。恥ずかしくないのか。見てるこっちが恥ずかしい。

・コンディション不良で不出場と各紙が伝えていたリケルメが先発メンバーに入っていた時のスタンドのどよめきは印象に残った。ってか、我を忘れて大興奮w

・アルゼンチン人らしい振る舞い――親善試合とは思えないほどの強烈なタックル、ハーフタイムの時間はとっくに過ぎてるのに全然出てこない――からは、むしろ戦意が感じられた。試合中止に抗議してたし。やっぱり代表への愛着が強いんだろうな。

・「声出せよ」的に煽ってくるサポーター代表みたいな奴等がウザかった。強要するな。試合を観に来てるんだ。思わず、隣りに寄ってきた塚地似にキレて追い払ってしまった。
スポンサーサイト



コメント

健闘むなしく

ノーゴールでしたね。
まあ、負けてしまうのは織り込み済みだったんですが、
やはり得点できなかったのは残念です。
香川の突破→本田のミドル、これが一番可能性を感じさせました。

応援を強要してくる人は確かに良い感じがしませんよね。
中にはじっくり見たい人もいるわけで。
あとは言い方もねぇ・・・。

ホーム側でバルサのメッシのユニとか、アルゼンチンのユニ着てる人も考え物ですが、
イブラは全然関係ないですねw

雨の中お疲れ様です

>インテルのイブラのユニ着てるヤツ

なぜイブラww


私も梶山やるなぁと思いました。2人に囲まれたシーンでもボールをとられなかったし、キープ力あるんですねぇ。

2、3列目からの飛び出しはどうなんでしょうね。前半はDFラインが低い+自陣にほとんどの選手が引いているのでゴールまでの距離が長いですから、何度も何度も飛び出していくとバテる気も・・・かといって後ろからの追い越しがないと点が取れないでしょうけど(´Д`;)


雨が降り始めてから、観客の異様な雰囲気はTVからでも伝わってきましたよ(;゚ロ゚)もうヤケクソ!って感じでやたらテンション上がってましたね(笑)


それと、サイト名を「鬼のFM攻略日記」に変えました。お手数ですが、時間のあるときにでもリンク名の変更、お願いしますm(__)m

TVをつけたら

TVをつけたらすでに中断中でした('A`)
なので「アルゼンチンはリケルメやマスチェラーノがオーバーエイジで出てたんだぁ」ぐらいしか感想がないっすw

にしても代表の試合を観戦できる暁さんがうらやましいっす。
応援についてはどらぐらさんもおっしゃってますが、強要は良くないと自分も思います。


いやぁ、お互いお疲れ様ですw
傘もカッパもなく、周りが若干帰って行く中、落雷するまで見ましたよ。
S席の人たちが帰り始める早いのがなんともww

コーナー前2列目だったんで生リケルメ様のキックを間近で見れて興奮しました(・∀・)
低い位置だったんであんま全体見れなかったんですけど、
香川とか梶山の巧さ、安田の下手さ、内田の速さを感じました;
あとはwataoniさんと同意見ですねぇ。
守れてはいたけど日本のライン低すぎて、
クロス上げてもFW一枚で中盤が追いつけずといったことがちらほら。

ちなみに、私服で観戦しましたw アレのユニとか着てませんよ!

守備に目処は立ちましたが・・・

>どらぐら様

香川のドリブルから本田圭のミドルがバーを叩いたシーンは数少ない見せ場の一つでしたね。サイドを破ることはできてましたが、やはりエリアの中には入れてくれない。そういう相手に対して、どう崩すのか。ミドルなのか、それともコンビネーションなのか、きちんと共通理解を浸透させて欲しいものです。

応援についてですが、居丈高な姿勢と強要はちょっと。。。周りのオバサマ方も「何、あの態度」って言ってましたし、やっぱり不快に思う人は多いと思います。自分達で勝手に盛り上がってればいいのに。。。

イブラを見付けた時には目が点になりましたw

変更しておきました~

>wataoni様

イブラは本当に意味が分からなくて、「こいつの脳はどうなってるんだ」と真面目に心配してしまいました。。。

梶山の個人技と判断力の確かさは私にとって〝発見〟でしたね。予選の時は全然気付きませんでしたが、強敵相手に引き出されたのか、成長しているのか。身近にいる瓦斯サポに言わせると、クラブでは「梶山がいないとボールが回らない」ほどの存在感があるそうです。

2列目からの飛び出しについてですが、アルゼンチン戦でのディフェンスラインの設定は結構強気だったと思うんですよね。基本はリトリートでしたが、それなりに高い位置から奪いにいってましたから。実際、道重が奪って一気に展開というシーンもあったように記憶してます。その時は遅さや連動性の欠如で直ぐに手詰まりになってしまいましたが、ここで2列目、3列目やサイドが素早く動いてバックアップできていれば、また違ったのではないかなと。まぁ、机上の空論かもしれませんが。。。

雨が降ってきてからのテンションの上がりっぷりはちょっとキチ●イみたいで、残っていた女性も奇声を上げてましたねwww

リンクの件、修正してあります!

あの雨は酷かった。。。

>誠様

全身ずぶ濡れで、危うく風邪引くところでした。
(;つД`)

ズボンや下着もびっしょりで、革靴を脱いだら水がジャバってでてきました(苦笑)。あんな経験は2度とあるかどうか。いやぁ、驚きましたよ。

私の住んでいるところは、国立、埼スタ、等々力、横国辺りならば気軽に行けますし、そういった意味では恵まれていると思いますね。感謝しなくては。

応援の件は、とにかく何故全員に強要するのか分からなかったです。宗教家か!!

風邪など引かなかったかな?

>Lたん

お疲れ様でござった。
(;つД`)

酷い目に遭ったね。
(;´Д`)

それにしても、良い場所で観てたみたいで羨ましい。このブルジョアが!
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

リケルメは決して本調子じゃなかったし、止まってるシーンも多かったけど、随所にさすがって技術を見せてたよね。日本の選手も何人かが個性を発揮してくれて楽しかったな~。

ってか、ある意味、白黒のユニ着てたら直ぐ判ったのにwww
(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)