FC2ブログ

11 | 2007/12 | 01

【FM】人材確保のために【質問】 

さて、本日はちょっとした質問を。

FMを新しく始めた時、まずはクラブの情報全般を眺め、スタッフの契約打ち切りや新規雇用、選手情報の確認などを済ませたら、次は選手補強ですよね?

その時、例えば私はアシマネに獲得の可能性がない選手を排除してもらった後、自分のチームで補強の必要ないポジションの選手を更にカットし、残った選手を全て目視して選んでいくという手法を採ってます(イングランドでプレーする時は、それプラスEU圏内の選手だけに絞り込んだりしてますが)。

ただ、そうなると、今のウンターハヒンクの場合などはアシマネのチェックを入れても2000人以上見なきゃいけなくなるんですよね。無所属、契約満了状態の選手だけでも1000人以上いるわけで。もちろん、それを丹念に1人ひとり潰していってこそ〝宝石〟が見つかるもので、別に苦ではないんですが(100人に1人くらいは「おお!」と思うような選手もいますし。それを見つけた時の喜びがあるからこそ、やり遂げられる)、皆様は何か独自に良い「選別方法」を持っているのかなと。

つまり何が言いたいのかと言うと…

1)皆様はゲーム開始時の選手補強をどう進めていますか?

2)何か隠れた宝石を見付け出すために心がけていることはありますか?(スカウト派遣とかでなく)

ということです。
( ・ω・)∩

もし、お時間ある時にでもコメント頂ければ幸いです。

(現在、ようやく1100人のチェックが終わったところw)


追伸:Yeovil Town日記終幕においてコメント頂いた皆様に感謝を。後ほど時間のある時にきちんとレスします。

---------- キリトリ -----------

○独り言

当然、某巨大掲示板のFM関連スレは3つとも常駐しております。たま~に書き込んだりもしてますしw 批判に凹むこともありますが(苦笑)、具体的な指摘とかは改善の素となるので、むしろありがたく思っています。

ちなみに物語調にしたのは…それによって他の日記職人さんとの差異化を図りたかっただけでして。例えば、現行の日記スレで私と共に名前が挙がっていたボビー様、インギー様との比較で言うと、ボビー様のようなコンパクトで面白い日記、インギー様のようなキャラの立った個性的な日記を書く才能は私にはないんですよね。具体的な名前は控えますが、いわゆるFM日記で有名な他の方と同じようにもいかない。

なら、ニッチを狙っていくしかないのです。そうした発想から、やや物語性を強くした日記ができた次第です。いずれにせよ、毎回試行錯誤しながら日記を書いているのは事実です。「自分の日記なんだから何を書いてもいい」のは当然なんですが、それでも公開する、見てもらう限りは何とか楽しんでもらいたい。だからこそ、これからも出来る範囲で趣向を凝らしていければと考えています。

これは自分の仕事にも通じるんですよね。読者がいるからこそ、私は記者という仕事でお金をもらっている。常に「読者起点」でいなければならないと思っています。


※ちと今日はおでかけするので短めに。バルボラフットボールからの福袋が、午前中寝過ごして受け取れんかった。。。
スポンサーサイト