FC2ブログ

12 | 2007/01 | 02

方向性を模索して 

おはようございます、ブログを始めた当初は毎日更新していたのに、今では完全に不定期となってしまったダメ人間の暁です。
( ・ω・)∩

ミクシィの日記は毎日欠かさず長々と書いているくせに

私という人間の本質や日常を知りたい方はそちらからアプローチして頂けると幸いです。ちなみに「暁空也」で検索して頂ければ直ぐに見付かるはずです。


さて、今回の更新は短めかつちょっとした独り言です。

今、このブログの中心はFootball Managerというゲームのプレイ日記なのですが、最近はいわゆる「日記職人」と呼ばれる方々の中にあって、いかに自分の〝個性〟を出していくかについて多少悩んでいます。

例えば、FM Noteのあかななさん、目指せセリエA!!ヴェネツィア応援(?)ブログの駒さん、FM Twilightのろしあんさん、FM航海日誌のCugさんなど(もちろん、他の方々もそれぞれ素晴らしい日記を書かれています)はきちんと自分のスタイルを確立されていて、読み物としても「毎日読みたい」と思わせるチカラがあるんですよ。

一方の私の日記ですが、なんというか平板で盛り上がりに欠けるんですよねぇ(苦笑)。とりあえず何か〝色〟を出せないかと考えてはいますが、そんなに簡単にオリジナリティなんてのは創り出せないわけで。

物書きを生業にしているものとして、実は忸怩たる思いを抱きながら過ごしています(大袈裟)。

まぁ、とりあえず今まで通り…

1)試合の結果は敢えて文章内にしか書かない(臨場感)

2)獲得した選手やプレー中に見つけた「掘り出し物」的な選手は必ず能力を載せる(情報性)

3)月ごとに日記を作成(把握のしやすさ、更新頻度の向上)

4)最低限度の物語性付与(読みやすさ)

5)何かしら意図や狙いを持ってチームを率いる(差異化)

は守りつつ、新しいスタイルを模索していければ良いかなと思っています。

名案などあれば、いつでも宜しく願います。

それから、「こんな日記サイト見つけた」なんて情報も頂けると喜びます♪
(〃▽〃)

更新停止中のを含めて相当数を把握していると思うのですが、これだけプレイヤーが増えてくると日記も増えてくるでしょうし。

もっともっと、色々な方と交流していきたいと思っている暁空也でした。
スポンサーサイト