09 | 2017/10 | 11

 


【加筆】本日はお休みします 

もう日付が変わる頃に何をって話ですが、本日は仕事の後にフットサルをして疲れ果てたので、更新をお休み致しました。皆様から頂いた、ありがたいコメントにもレスしておらず、すみません。
m( __ __ )m

川崎フロンターレのこと、インテルのこと、Jつくのこと、書きたいことは沢山あるのですが、実は仕事の締め切りが迫っておりまして、なかなか時間がありません。ならフットサルなんてするなって話ですけどねw

ただ、1つだけ。

昨日の21時半、約3カ月半を費やして進めてきた「Jつくプロジェクト」のJリーグデータベータ版をリリースしました。一応、発起人という立場でしたから、進行管理なども行っていましたが、そもそも記者という仕事は個人商店主のようなもので、誰かと協力してプロジェクトを進行するということはありませんから、そうした折衝は精神的にも肉体的にも大変きつかったです。しかし、素晴らしいメンバーに恵まれて、ベータ版という“第一歩”を踏み出すことができました。最後までドタバタしていて、感傷に浸る暇もありませんでしたが、某巨大掲示板やフォーラムへ頂いたコメントなどを読むにつけ、少しずつ達成感も感じるようになっています。まだまだ未完成ですが、Ver2へ向けて再度エンジンをかけていく所存です。メンバー各位、またダウンロードして下さった方々、今後とも宜しくお願い致します。

ちなみに、追い込みの土曜日は4時半近くまで作業をしていて、数年ぶりにイタリア・ダービーを見逃しましたw

これだけは心残りです。もっとも、負けたので観なくて良かったのですがwww

では、明日は少し時間が取れそうなので、夜に更新します。

Jリーグの表彰関連に触れるとともに、川崎サポーターとして過ごした1年間も振り返ります。

ドアラ大好きです 

皆様は最近人気急上昇中の「ドアラ」という「荒ぶる有袋類」をご存じですか?

そのパフォーマンスは、かのレッサーパンダやアザラシなど及びもつかず、出現場所には「キモカワイイ~」という声が響き渡ります。

私もメロメロになってしまいました♪
(*^_^*)

ニコニコ動画やYou tubeで動いている姿を見られます☆

個人的にお勧めなのは、ブルーウェーブのマスコットとのラジオ体操&万歩計歩数対決。腹筋が割れること請け合いですwww

ライオンズのイベントに乱入した時のも秀逸ですけどね。

後で探してアドレスを貼りたいと思いますが、本当に面白いですよ◎

http://www.youtube.com/watch?v=0sb64YgNqew

http://www.youtube.com/watch?v=u_NOEexHeGY&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=oCLD_W1eb7c&mode=related&search=

それにしても、司会のお姉さんの声、カワユスwww
(ノ´∀`*)

注)ドアラ=プロ野球中日ドラゴンズのマスコット。異彩を放つ奇妙で独特なパフォーマンスは、アンチ中日にも支持層を増やしつつある。得意技は「静止芸」や「ダブルピース」、「志村けんの物真似」。もちろん、通常のバク転やバク宙も得意。


週末を中心にフットボール関連も盛り沢山だったわけですが、コミュニティ・シールドのマンチェスター・ユナイテッド対チェルシーは熱かったようで。ってか、欧州のトップクラス同士がPKやって0-3とか、どんだけ~?
┐(´ー`)┌

全員、ガチャピン師匠に教わりましょうw

冗談はさておき、心配事も。プレミアリーグの放映権、噂ではまだ獲得できてないとか…。
(((゜д゜;)))

今季は欧州で一番注目なのに、観られないとかないですよね??
(・_・;)

心配です…。

---------- キリトリ -----------

○U-17ワールドカップ2007、日本代表メンバー発表! 柿谷、水沼ら21人

GK 廣永 遼太郎(FC東京U-18)
GK 吉田 智志(ルーテル学院高校)
GK 原 裕太郎(サンフレッチェ広島ユース)

DF 鈴木 大輔(星陵高校)
DF 金井 貢史(横浜F・マリノスユース)
DF 吉田 豊(静岡学園高校)
DF 奥井 諒(履正社高校)
DF 高橋 峻希(浦和レッズユース)
DF 甲斐 公博(横浜F・マリノスユース)

MF 八反田 康平(鹿児島県立鹿児島中央高校)
MF 益山 司(岐阜県立岐阜工業高校)
MF 水沼 宏太(横浜F・マリノスユース)
MF 河野 広貴(ヴェルディユース)
MF 齋藤 学(横浜F・マリノスユース)
MF 田中 裕人(ガンバ大阪ユース)
MF 岡本 知剛(サンフレッチェ広島ユース)
MF 山田 直輝(浦和レッズユース)
MF 米本 拓司(兵庫県立伊丹高校)

FW 柿谷 曜一郎(セレッソ大阪)
FW 大塚 翔平(ガンバ大阪ユース)
FW 端戸 仁(横浜F・マリノスユース)

【U-17日本代表 FIFAU-17ワールドカップ韓国2007 スケジュール】
8月19日(日)19:00 ハイチ代表
8月22日(水)20:00 ナイジェリア代表
8月25日(土)19:00 フランス代表

~j's goalより~

宇佐美も入れればいいのに。。。

いずれにせよ、U-20の次はU-17ですよ!

---------- キリトリ -----------

○その他のフットボール関連

・インターハイ決勝 市立船橋が4-1で星稜を下し6年ぶり5度目の優勝!

・移籍希望の神戸・三浦淳宏に対しクラブ側がチーム練習に参加させない方針を示す

・明日、横浜Fマリノス対バルセロナ開催
続きを読む

Football Manager四方山話 

四方山と書いて「よもやま」と読みます。一応。
( ・ω・)∩

さて、まずはファンタジーサッカーの勘違いについて訂正を。14節は対象外じゃないか。。。
(;つД`)

ミクシィに晒した際に即ツッコミが入って恥ずかしかったですw

というわけで、15節に向けて色々と構想を練ってます。

---------- キリトリ -----------

我がYeovil Townは現在新シーズンの11月に入っています。もちろん、同時進行で日記を鋭意執筆中ですが、ちょっと「仕掛け」があったりもします。楽しんでもらえるかどうか分からない、完全な自己満足ですが、評価なども頂けたら嬉しいです。公開の時期は・・・今のペースだと来週くらい…かなと。予定は未定ですw

引き続きFM関連の話題。

最近、「自分の戦術っておかしいのかな」と思い始めています。もちろん、説明書やバイブルには目を通していますし、きちんと把握しているつもりなのですが・・・チームが勝ってるのは「能力値の高い掘り出しものを見つけてきているからだけ」な気がしてなりません。例えば、今のYeovilのホーム仕様戦術を端的に表すと・・・

4-2-2-2(中盤は2センターハーフで、その1段前に2枚のサイドハーフ)

メンタリティ:やや攻撃的
パス:ダイレクトになる直前のミックス
創造性:やや多め
展開の幅:かなりワイド
展開速度:かなり速い
ディフェンスライン:かなり高い
プレス:かなり激しい
戦術:サイドを狙う
カウンター:チェックなし

って感じなんですが、これって〝定石〟とは違うんですかね。。。イメージ的には「高い位置で奪ってサイドに展開し、縦へと急いでフィニッシュまで」なんですが・・・。イマイチ想像通りのカタチになりません。第一、FWがサイドに流れちゃうんですよ、勝手に。FWがクロス上げてどうすんだと(苦笑)。中央で待っててもらえるような有効手段も見つからず、一応結果は出ているので見過ごしていますが、ちょっと気持ち悪いです。

個々の能力値をフルに活かせるような戦術の構築というのは、本当に難しいものですね。。。

もう一つは、スキンについて。

2006では色々と使ったんですが、2007は未だに最初から入ってるヤツを使っています。ただ、それだと少し味気ないんですよね。というわけで、ちょっと新しくしようと思っています。何かお勧めがあったら教えて下さい。そういえば、スキンによっては不具合が起きるとか話題になってましたが、あれって解消したんでしょうか?それも未導入の理由だったりするんですが。。。

なんか物凄い適当な内容になってしまいましたが、今夜のフットサルで疲れていなかったらorフットサルがなかったら、日記の続きを公開しますので勘弁願います。
(m´・ω・`)m

激務中につき 

内容の少ない更新が続いておりますが、今日と明日を乗り切れば、また少し落ち着く見込みです。Yeovil Town日記は現在新シーズンの序盤を執筆中。つまり、現在公開中のものから暫く分は貯蓄があるので、近日中に投入していきます。

それから、某巨大掲示板で一時紛糾してた、FM Scoutやリセット使用について私見を述べておきます。

FMはオフラインのゲームですし、基本的には個人個人が好きなようにプレーすれば良いのではないでしょうか。問題になるとすれば、マスクデータ的なものをガンガン明かしてしまうことぐらいでしょう。

私自身は、FM Scoutに関してはどうやって使うのか、どこにあるのかも知りませんし、リセットはロード時間が長く面倒なのでやっていません。「その割にプレー日記が順風満帆過ぎやしないか?」と言われるかもしれませんが、こればっかりは「運が良いだけ」としか言いようがないです。たぶん、今後もどういう形であれ、常にFM日記を執筆し続けるので、いつかは「降格日記」をお目にかけられる日が来ると思います(マテマテ)。
ヽ(´ー`)ノ

ではでは、この辺で。今夜は日本代表対モンテネグロ代表の試合がありますね。間に合うように帰るため、ウオッカ並みの追い上げ(原稿書き)を目指しますw

ちなみに、5日のコロンビア戦は相方共々有給休暇をとって現地観戦です♪
v( ̄Д ̄)v

追伸:サカつくOnlineをやっていて思うのですが、やっぱりオンラインゲームって魅力的ですよね。FMもついにオンライン版が出るみたいですが、いよいよ他の日記職人の皆様やFMプレイヤーの方と一緒に戦えるんですね。その日が待ち遠しい。

Football Manager、徐々に浸透中? 

サカつくONLINEは相変わらずPESで知り合ったメニさんだけがフレンドリストに入っていて、他には誰とも関われずに進んでいます。。。
(;つД`)

チーム運営は順調なので、別にトレードなどがなくてもやっていけるんですが、やっぱり寂しいなと。

で、何故そんな話をしたかと言うとですね、サカつくONLINEの専用ページにはコミュニティをつくれる場所があるんです。そこに、Football Managerをやってる方が集まれるようなコミュニティをつくってみたところ…なんと私以外に5人の方が入っているじゃないですか!!
!∑(゜∀゜)

セガ繋がりということで、多少期待していた部分もありつつ、でも「どうせ自分独りなんだろうなぁ」なんて諦めていたんですが・・・結構意外でした。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「フットボールマネージャー ブログ」でググってみると、見たことない日記・ブログを発見しましたし、もしかしたら日進月歩で増えてきているのかもしれません。
((o(´∀`)o))ワクワク

何度も公言していますが、私自身、毎日FM系サイトの全てを訪れては、日記や興味深い考察に出逢えるのを楽しみにしています。このゲームの素晴らしさの一つは、「他のゲームと違って箱庭を眺めることに十分面白さを感じられる」点だと思っていますし、日記職人として励みにもなります。

見知っている割になかなかコミュニケーションが取れなかったり、残念ながら日記を完成させずに消えていかれる方がいらっしゃったりもしますが、まだまだこれからのゲームですよね。更なる発展と交流の活発化を、いつも祈っています。
・・・(,,゚Д゚)†

また、「ここは面白いよ」などがあれば、是非教えて下さい。たぶん、ほとんどの場所は把握し覗いていると思うのですが…。


追伸:時間があったので、過去のFM日記をまとめ場所に追加しておきました。Grenoble~Milan日記です。かなり長いですが、たぶん初めて私が発表→完成させたFM日記なので、宜しければどうぞ。タイトルのミス、誤字・脱字、編集ミスなどが山ほど見つかり、かと言って直す気力はなくw、恥ずかしいばかりです。
